FC2ブログ

デュランタ・宝塚

神戸・三宮へ行ったときに、小さな花屋さんの店先で見つけました
手のひらにのるくらいの小さな挿し芽、99円でした~
帰宅して見ると、3本の挿し芽があったので、
3つの鉢に植え替えたうちの一つです
花が咲きました~

P1210426.jpg



紫色の花びらが白く縁取られていて
華やかなドレスのような感じ
花の名前はデュランタ・宝塚です

P1210425.jpg


枝があばれると表現されるほどに
どんどん伸びて育ちます
枝先に花をつけて垂れ下がる様子は藤の花みたいですね

P1210424.jpg



まっすぐ1本立てにするスタンダード仕立てに育てるつもりです
薄紫色の花が咲く、デュランタ・バイオレットも挿し芽中です
このデュランタ・宝塚も伸びた小枝で挿し芽をしていますよ

P1210427.jpg
スポンサーサイト



コメント

No title
我が家にも「宝塚」有りますよ!
もう十数年前かな、コーヒーメーカーのネスカフェの懸賞に当たって貰った花です。
刈込に強いので花が終わると刈った枝で差し芽して増やし、あちこちへ貰って頂きました。
花後刈り込むと1年に2,3回は咲きます。
私は紫系の花が好きでこの花もお気に入りの一つなんですよ。
今、咲いているので終わったら差し芽する予定です。
No title
はる様

コメントありがとうございます(^_^)v

はるさん、「宝塚」、もう十数年来のベテランなんですね~
ネスカフェの懸賞でデュランタの賞が出ていたとは驚き!

私は今年の春からの一年生です。
友達が持っていた薄紫色のデュランタ・バイオレットを見て
きれいな花だな~と思っていました。

宝塚・バイオレットの他に白いデュランタもあるそうですよ。
先日、Eテレで「宝塚」が特集されていて挿し芽や剪定について知りました。
はるさんの仰るとおりでした。
小さな挿し芽でも花が咲いてきれいですね~(^_^)
No title
お久しぶりです。

デュランタ大好きです。
かんざしみたいですよね
こちらもあちこちで見かけます。

そういえば無人販売その後は、やっているのでしょうか?
ワタシも見かけると結構買っています。
安いし新鮮でしょう

暑いので熱中症には気を付けてくださいませ。
No title
きく様

コメント有り難うございます(^_^)v

デュランタ、暑い夏がとっても好きな植物だそうです。
今頃だと簡単に挿し芽ができますね
根付くと、小さな挿し芽にもすぐに花が咲き出します。
宝塚と薄紫色のバイオレットの挿し芽も
根付きました

初めての無人販売、ぼちぼちとやっています(^_^)v
無農薬で取り立て新鮮野菜がセールスポイントです
値段は安く、きゅうり、ズッキーニ、ピーマン、シシトウ、ミニトマトなど
詰め合わせて100円。
スイカやスイートコーンは親戚に分けたり、
子ども達に送ったりで売り物にはできませんでした~
素麺カボチャをこれから売ってみようかと思っています
買う人に喜んでもらえるようにとそれを楽しんでいます(^_^)

今年は本当に暑いですね~
エアコンなしでは過ごせませんね(>_<)
猛暑のおり、きくさんも体調管理にはお気をつけて下さいね。

管理者のみに表示