FC2ブログ

シンビジューム

数年前にもらったシンビジューム ・プリンセス・マサコ
咲いてきました~  

P1200861.jpg




黄色みがかったクリーム色に赤い口紅をしたような・・・
P1200855.jpg



4本の花茎が出て
これから次々に咲いてきます

P1200860.jpg




去年の夏越しがうまくいったのでしょうね~
花茎の背丈も揃ってこんなにうまくツボミがでたのは初めてです

P1200858.jpg




プリンセス・マサコと一緒に
パームライン・ルナも一緒の鉢に植え替えたので
一鉢で2種類のシンビジュームが咲く予定です
ルナのツボミはまだ固いのでもう少し後で咲き始めるでしょう
楽しみです

P1200857.jpg




こちらは去年のシンビジューム・ミルキークイーンプロムナード
葉っぱは青々と元気でしたが花が咲いたのは1本だけ・・・
他は花芽が出始めたところで揃っていません

P1200853.jpg




不思議だったのは・・・
葉っぱの茎の真ん中から花茎が数本出ていることです
花の後ろの小さなツボミがその真ん中から出ているツボミなんです
 
P1200854.jpg
スポンサーサイト



コメント

No title
プリンセス・マサコ上出来ですね!
沢山花芽が上って素晴らしいです、そして羨ましい!

我が家はまだまだ咲きそうにありません。
ラピーヌ・パラスと言うもう10年以上前からある古い種類が大分大きくなってますが殆どがまだ苞の中からでたばかりぐらいです。

葉の中心から茎の様な物が出る事我が家にもあります。
でも花芽ではなく葉の様な茎の様な葉の固い様な物ですが。
原因は解りませんけれども。

今年は白菜が早くも、とう立ち(花芽が出来る事)の気配で頭が固くなって来ました、まだ寒中なのに・・・・。

大根が沢山有るので切干大根にチャレンジしてみました。
今年は雨や雪が多くてなかなかカラッと乾きませんがどうやら出来上がりました。
あの独特の香り何とも言えませんね!
第二弾に挑戦して見ようと思ってます。
No title
はる様

コメント有り難うございます(^_^)v

「うさぎのL君」の過去のブログで検索したらプリンセス・マサコとわかりました。
2~3年前にもらってから自分で咲かせたのは初めてです。
もらった時よりはいくらか花が小さくなって、花色も少し薄いように感じますがそれでも4本とも背丈が揃っているので自分でも驚きの出来になりました。
偶然のことなんです。
去年もらったピンクの方はそれほど揃っていません。
胡蝶蘭はダメにしてしまいましたが、
シンビジュームは育てられそうになってきました。
実は、その後、恩師のご仏前に切り花にしてお送りしたのですが、マサコの花色がお供えに合っているように思いました

温室はないので、部屋でかさばっていますがきれいな花は楽しめますね。
香りのある蘭(小ぶりなもので)もいいな~と思います。

自家製の切り干し大根はおいしいですね。トウ立しする前に作っておくといいですね。私も作りたいです~(^_^)v

管理者のみに表示